鹿児島県信用保証協会とは

  • 保証協会とは

    「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者のみなさまが、金融機関から事業資金のお借り入れをする際、公的な保証人となることで、融資を受けやすくすることを目的とした公的な保証機関です。

  • 全国51カ所

    全国に51の信用保証協会があり、地域に密着して業務を行っています。

  • 25%が利用

    現在、鹿児島県内の中小企業・小規模事業者の約4分の1である約13,000企業(鹿児島県内の中小企業:約53,000企業)にご利用いただいております。

ご利用のメリット

  1. 1.容易に借入
    容易に金融機関から借入れ可能 中小企業の方々の公的な保証人になることで金融機関からの借入れが容易になります。
  2. 2.無担保
    ほとんどが無担保 約8割近くが無担保で保証しています。
  3. 3.保証人不要
    保証人は代表者のみでOK ほとんどの場合が代表者のみの保証人で保証しているので担保や保証人のない方も融資を受け易くなります。
  4. 4.融資拡大
    資金調達の拡大が可能 協会が保証した融資を受けると保証付融資のほかに、金融機関から別枠で融資を受け易くなります。
  5. 5.資金繰り改善
    財務内容や資金繰りの改善 借入期間は金融機関に比べ長期なものが多いため財務内容や資金繰りの改善を図ることが可能となります。
  6. 6.サポート
    経営をサポート 創業者に対して事業開始後のフォローアップを行っております。事業継続にお悩みの方にはサポートミーティング等により資金繰り及び経営の改善を後押しします。
  7. 7.免許税
    登録免許税が軽減 なるべく担保は徴求しないようにしていますが、協会で担保を設定すると登録免許税が1.5/1000(通常は4/1000)に軽減されます。

参考

審査期間について

案件によりましては、保証決定までにしばらく時間をいただくこともありますが、通常、申込受付日より5営業日以内の保証決定に努めております。

保証付融資の借入利率について

保証を受けて借入する場合、金融機関の借入利息のほかに、協会が保証料をいただきますが、その保証付融資の借入利率は、保証が付かない場合の金融機関所定の借入利率より引き下げられることになっています。